これは一般論のつもりで書いているから先にエクスキューズしておきます。

それと僕個人の好みの話ということで・・。

ダイエットにご執心な女性が多いような煽りをマスコミから受けますけど、

実際ダイエットを実践している女性が多いとも思えないです。


その前になぜ無駄に太るかと・・。

一概に言えないですけど、

エネルギー消費をサボっているからというのが僕の見解。

食べることばかりに世の関心が集中している印象を受けますけど、

代謝が伴わないと太るに決まっています。


例えばスポーツ選手には無駄に太った人はいないですよね。

一般の人が真似をするのはかなり難しいと思いますけど、

毎日かなりの運動エネルギーを消費しないとああいう体型にはならない。

その前に、その運動に継続的に耐えられる体を造っていかなければなりません。

一刻一夕というのはないわけです。

突然というのがあったら、それは病気です。


体型とか体質は誰にだってありますから、

ないものねだりをするよりも、自分の現状を受け入れて、

体型に自分の理想があるのなら、

良いところを生かす方がよほど健康的なのだと思ったりします。